くらし情報『なんと週48時間以上は働けない国も!世界のビックリ残業代事情』

2015年7月16日 23:00

なんと週48時間以上は働けない国も!世界のビックリ残業代事情

なんと週48時間以上は働けない国も!世界のビックリ残業代事情
長時間労働に慣れている私たち日本人にとって、残業はほとんど当たり前のもの。

でも一方で、安倍政権は新たな成長戦略として“残業代ゼロ法案”を出し、すでに閣議決定されています。

「施行されると、経営者が有利になるのではないか」「サービス残業までが合法化されるのではないか」などと問題視する人も少なくありません。

では、他の国ではどうなのでしょう。国によって、長時間残業する国もあれば、あまり残業しない国もありそうですよね。

そこで今回は、他国の残業事情は日本とくらべてどうなっているのか、イギリスの新聞『The Guardian』を中心に調べてみました。

■1:日本では残業の上限が月45時間までと決まっている

労働基準法では、週40時間を超える労働は、労使協定があれば残業と認められます。

その場合の残業代は、一般的には1時間につき、通常の労働時間の時給×1.25倍。
ただし残業は、月45時間までと決められています。

また、会社によっても規定は違いますし、管理職になると、残業が認められないケースもあります。それに来年「残業代ゼロ法案」が実施されると、日本人の働き方は相当変わるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.