くらし情報『衝撃の事実が判明!7人に1人の女性に「産後うつ」リスクある?』

2015年7月17日 22:30

衝撃の事実が判明!7人に1人の女性に「産後うつ」リスクある?

衝撃の事実が判明!7人に1人の女性に「産後うつ」リスクある?
うつとは無縁に過ごしている女性でも、どうやら「産後うつ」については頭に入れておいた方がよさそうです。

というのも、産後1年目の新米ママの多くに数ヶ月間、「気分が落ち込む、やる気が出ない」などの抑うつ兆候が表れることが研究で明らかになったから。

でも産後うつは、決して珍しいことではありません。今回はその根拠となるデータをお伝えしましょう。

■産後うつは産後直後に自覚ない人がかかりやすい

このたび「ウォール・ストリート・ジャーナル」が、「産後うつの徴候があるかどうかを見極めるスクリーニングは、出産後の数ヶ月では特定できない可能性がある」と報じました。

アメリカのミネソタ州ロチェスターにあるオムステッド医療センターでの、平均年齢26.7歳、全体の1/3は初産の女性1,432名のデータを使用した大規模な調査によってわかったこと。

そこでは絶望感、集中困難や食欲不振の有無、自傷したいと思うか、その他うつ病を発症した時に見られる兆候について、0(全くない)から3(ほぼ毎日)で示してもらいました。合計10点以上の人は、中等度から重度の危険性があるといえるのだそうです。


まず、出産後4~12週に行われた初回スクリーニングの時点では、1,432人全員が10点以下でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.