歯ぎしりのパワーは70キロも!お口の中に関する3つのトリビア
食べたり飲んだり話したり、毎日大活躍してくれる口については、知らないことも多いもの。そこで、きょうは口のなかに関する3つのトリビアをお伝えします。
■1:歯ぎしりのパワーはなんと70キロもある!
一緒に寝ている人の2大迷惑行為といえば、いびきと歯ぎしり。いびきは無呼吸症候群などの恐い病気に関係しているということでよく注目されますが、歯ぎしりは意外にスルーされがち。
ところが、この歯ぎしり、実はとっても恐ろしいのです。
ものを噛むために歯にかかる重力は、せんべいで10キロ、フランスパンで30キロ。それらに対して歯ぎしりは、なんと60~80キロもの重力がかかるのです。
寝ている間にこれだけ強い力がかかっているなら、歯が欠けたり折れたりしてもおかしくありませんよね。
さらには歯がぐらついたりアゴがはずれたりすることもあるというのですから、放っておいてよいはずがありません。
ちなみに歯ぎしりには、虫歯の詰めものが合わないことを原因とする「歯をすりあわせるギシギシ型」、ストレスが原因の「食いしばるガリガリ型」、そのふたつの原因が重なって発生する「カチカチ鳴らすカチカチ型」の3つがあるそう。