くらし情報『経験に投資すると何十倍もリターンが!発想力が高まる11の習慣』

2015年7月24日 12:00

経験に投資すると何十倍もリターンが!発想力が高まる11の習慣

経験に投資すると何十倍もリターンが!発想力が高まる11の習慣
『ビジネスマンのための「発想力」養成講座』(小宮一慶著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)は、人気の経営コンサルタントである著者による「養成講座」シリーズの10冊目。

これまでにも「数字力」「発見力」「解決力」などに焦点を当てて独自のアプローチを展開してきましたが、今回は「発想力」をテーマに掲げているわけです。

きょうはそこから、第4章「『発想力』養成のための11の習慣」をご紹介します。

■1:いろんなところに行く・見る・経験する

さまざまな情報収集も大切だけれど、実際の経験にはかなわないもの。本当に見て聞いたものの情報量、刺激の大きさが重要な意味を持つということです。

それらの経験がすぐに発想を生み出すとは限らないとはいえ、脳の引き出しから、必要なときにいろいろな発想が生まれるようになるとか。

■2:先に学んで深く見る

いろいろなところへ行ったり見たりする際、事前に調べておくと、いっそう見方が深まるという考え方。

関心の度合いが異なってくれば、インプットの量も強さも変わってくるわけです。


■3:多くの人に会う

人と会うことは最大の刺激。相手が「発想力」の高い人なら、その人の発想に感嘆し、さまざまなことを学べるということ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.