くらし情報『年をとっても能力は上がる!加齢に関する「3つのうれしい事実」』

2015年7月30日 22:00

年をとっても能力は上がる!加齢に関する「3つのうれしい事実」

年をとっても能力は上がる!加齢に関する「3つのうれしい事実」


年をとると、できなくなることが増えてくるもの。しかし、「年をとったからこそできるようになること」もあるのです。

今回は、『BBC Future』が発表した“年をとって変化すること”をご紹介します。

■1:年をとっても持久系のスポーツは楽しめる

短距離走などの瞬発力が必要なスポーツをしたいなら、20代半ばまでに始めましょう。たとえばフットボール選手のピークは、20代までだといわれています。まだまだ若い年齢でも、身体能力がピークを迎えるのは意外に早いのです。

しかし、年齢を重ねてからでも充分楽しめるスポーツもあります。いい例が、100キロや1000キロなどの超長距離マラソン。


サニー・マッキーさんは、61歳の誕生日を迎えた年にアイアンマン・トライアスロンの大会に参加しました。このトライアスロンには180キロのサイクリング、マラソン、そして4キロの水泳が含まれます。

持久力が求められるスポーツでは、年齢を重ねてからも記録を残せるのです。

■2:年をとるとコミュニケーション能力が上がる

新しいことに対応し、記憶する力は、20代を過ぎると早くも衰えます。

それどころかこうした力は、学校を卒業したころからすでに衰えはじめているのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.