くらし情報『夫の7割が被害者!妻からの無自覚「家事ハラ」を防ぐ簡単な方法』

2015年8月7日 13:00

夫の7割が被害者!妻からの無自覚「家事ハラ」を防ぐ簡単な方法

夫の7割が被害者!妻からの無自覚「家事ハラ」を防ぐ簡単な方法


いま、共働きが当たり前の時代。家事は女性だけの仕事、という風潮はなくなりつつあります。

実際、2014年に旭化成ホームズが行った調査によると、子育て中の共働き夫婦における、夫の家事参加率は9割を超えています。

しかし、妻から家事ハラを受けた経験を持つ夫は約7割と、こちらも高い数値なのです!家事に協力的な夫が多いのに、家事ハラ経験者の夫も多いなんて、驚きですよね。

■厳しすぎるマイルールが家事ハラにつながる!

この家事ハラとは、家事に対するダメ出しです。

例えば、夫がせっかく食器洗いを手伝ってくれているのに、「ありがとう」の言葉のひとつも言えない。逆に、「洗い方が違う!」「泡が残っている!」「ちゃんと拭いて!」などとダメ出しをする。

その上、「仕事を増やさないで」なんて怒鳴ってしまう……、というような言動を指します。
普段、こんな風に夫の好意を踏みにじっていませんか?

これ、実は自分でも気付かないうちにそうなっている、もしくはそうなってしまう、という可能性は大いにあるのです!

それで、『女子力アップCafe Googirl』は、妻の家事ハラを防ぐために「夫を管理していないか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.