くらし情報『【エンタがビタミン♪】銀河鉄道999の駅弁が九州新幹線全線開通に合わせて発売。気になるお値段は?』

2011年3月3日 10:00

【エンタがビタミン♪】銀河鉄道999の駅弁が九州新幹線全線開通に合わせて発売。気になるお値段は?

3月12日に九州新幹線鹿児島ルートが全線開通する。西日本新聞(03/01付)によると、その日に合わせて漫画家松本零士氏の代表作「銀河鉄道999」のイラストを使用したオリジナル駅弁が発売されることになった。

松本零士氏は福岡県久留米市の生まれで、子ども時代は陸軍少佐の父の関係で戦時中を兵庫県や愛媛県で過ごした。やがて終戦となり小学生時代に再び福岡県の小倉へ戻っている。
以後、松本氏はこの地で「九州漫画研究会」をつくり漫画の腕をみがくと、高校1年で「蜜蜂の冒険」で漫画誌『漫画少年』からデビューするのだ。

松本零士氏にとってもゆかりのある北九州市小倉北区の弁当製造「丸ふじ」が新幹線全線開通をPRできる弁当を検討。松本氏へイラストの使用をお願いしたところ快諾してくれたのだ。
松本氏の作品が使用された製品はファンにとっても貴重なものであるが、今回は九州新幹線全線開通記念ということから『銀河鉄道999』が描かれており鉄道マニアにとっても垂涎の品となるだろう。

弁当箱の前面には同漫画のヒロイン、メーテルが大きく描かれており、内ぶたには松本氏直筆で3月12日の日付とメーテルの絵、サインが印刷されている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.