くらし情報『【エンタがビタミン♪】“塩麹(しおこうじ)”ブームは芸能界にも。ゆうこりん、小森純らがブログで手料理を公開。』

2012年3月23日 15:00

【エンタがビタミン♪】“塩麹(しおこうじ)”ブームは芸能界にも。ゆうこりん、小森純らがブログで手料理を公開。

今年に入って数々のテレビ番組で紹介され、大ブームの兆しを見せている調味料“塩麹(しおこうじ)”。一部のスーパーなどでは品薄状態になっているそうだが、どうか「また、一時的なブームでしょ…」と思わないで欲しい。この調味料は体にうれしい効果はもちろん、一人暮らしで自炊をしている方にも心強い調味料なのである。

塩麹とは、米麹に塩と水を混ぜて発酵させた万能調味料。塩麹にはグルタミン酸など19種類のアミノ酸が含まれているといわれ、素材の美味しさを引き出す沢山のうまみ成分が含まれている。また発酵食品であり健康面や美容面での改善効果が期待できるので、ぜひ毎日の食事に取り入れたい調味料なのだ。

塩麹は簡単で手軽に使用できるのが、忙しい主婦にはうれしい。芸能界でも料理好きの女性タレントが、ブログで塩麹を使ったメニューを公開している。

まずは和洋中の種類を問わず、プロ並みの料理の腕を持つ小倉優子。彼女のブログ『Yuko’s Happy Life』には一流レストランのような、彼女の自宅での食卓風景が沢山の写真で紹介している。料理を人に教わるのも、自分で研究するのも大好きな彼女は、もちろん塩麹には興味津々だった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.