くらし情報『KIRIMIちゃん.水産研究所訪問に大興奮「シャケシャケ…しちゃう…」』

2015年12月4日 15:15

KIRIMIちゃん.水産研究所訪問に大興奮「シャケシャケ…しちゃう…」

KIRIMIちゃん.初めての舟に大興奮。

KIRIMIちゃん.初めての舟に大興奮。

今、小さい子から大人まで大人気のサンリオキャラクターKIRIMIちゃん.。先日開催された魚料理を親子で作って食べる食育イベントでも大人気。“食育推進を行っているキャラクター”でもあるKIRIMIちゃん.が今回、和歌山県にある魚の養殖で有名な近畿大学水産研究所を訪れた。

本施設を訪れるのを楽しみにしていたKIRIMIちゃん.は、海に囲まれた施設を目の前に嬉しそう。まず最初に真鯛・シマアジ・カンパチ・クエなどの稚魚を養殖する飼育棟を訪れた。元気いっぱいなクエの稚魚が泳ぐ水槽を覗き込んだKIRIMIちゃん.は興味津々だ。

今回養殖について色々お話しを聞かせてくれたのは、近畿大学水産研究所教授家戸敬太郎先生である。水槽にいる魚を見ながらKIRIMIちゃん.に丁寧に説明してくれた。「稚魚から成魚になり出荷するまで1年半から2年はかかり、1年を通して暑さや寒さ強風など天候に左右されながらも毎日毎日作業をすることは大変」だと言う。

次にKIRIMIちゃん.が向かったのは海上生け簀である。強風にあおられる中、家戸先生とスタッフと共に舟に乗り込んだKIRIMIちゃん.は、初めての舟に「シャケシャケ…しちゃう…」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.