くらし情報『吉本実憂19歳 “You”が投票する理由に「世界と日本のギャップ」実感』

2016年7月7日 19:40

吉本実憂19歳 “You”が投票する理由に「世界と日本のギャップ」実感

夏の参院選が初投票となる吉本実憂(出典:http://ameblo.jp/miyu-yoshimoto)


全日本国民的美少女コンテスト2012でグランプリをとり、次世代ユニットX21のリーダーとなった吉本実憂。19歳の彼女は夏の参院選で投票権を持つことから池上彰が選挙について解説する番組に出演した。彼女自身がマイクを手に東京・浅草で外国の人々に「Youはどうして選挙に行くの?」とインタビューする場面もあった。

7月3日に放送された『池上彰の選挙に行こう!~参院選ライブ1週間前SP~』(テレビ東京)では、それまで富裕層など一部の男性しか選挙権がなかった日本で1928年(昭和3年)に25歳以上の男性全員による最初の国政選挙が行われた時のエピソードが紹介された。高知県の鵜来島で漁師たちが不在者投票をしようと船で投票所のある沖ノ島へ向かうが、2月の荒波で船が近づけず「日本中の男らが選挙に行くのに、海の男がこんな風くらいで負けられるか」と着物を脱いで総勢50人がふんどし一丁で海へ飛び込んだ。

投票所では悪天候のなか誰も来ないだろうと思っているところへ裸の男たちがぞろぞろと現れ驚く。「何だお前らは!?」と気色ばむが理由を聞くと「この寒い中を泳いできたのか!」「その根性あっぱれ」と快く投票させてくれた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.