くらし情報『坂上忍「セットで不愉快」 森友学園に絡む鴻池氏会見と国会での麻生大臣の“笑み”に違和感』

2017年3月3日 21:27

坂上忍「セットで不愉快」 森友学園に絡む鴻池氏会見と国会での麻生大臣の“笑み”に違和感

麻生大臣の笑みに「そういう目線で国民を見ている印象」と坂上忍


学校法人・森友学園(大阪)に国有地が格安で売却された問題では、新事実が次第と明らかになっている。お昼のバラエティバイキング』(フジテレビ系)でもその件を取り上げた。そのなかで事実関係とは別に自民党の鴻池祥肇(こうのいけよしただ)元防災担当相が記者会見した際の言動や、国会で責任を追及された麻生財務大臣の答弁と安倍首相の見せた微笑みが話題となった。

3月1日の国会参議院予算委員会でのこと、日本共産党の小池晃書記局長が答弁のなかで「ある自民党国会議員事務所の面談記録を入手いたしました」と切り出した。森友学園側と近畿財務局や大阪航空局とのやりとりが記録されたもので、籠池理事長が自民党議員とひそかに会っていたのではないかという疑惑を投げかけたのだ。理事長夫妻の発言と思われる「上から政治力で早く結論が得られるようにお願いしたい」という記録まである。

小池議員が「麻生大臣、財務省として明らかにする責任があるんじゃないですか?」と追及したところ、麻生太郎財務大臣は「適正に執行されていると思っております」と答えた。小池議員は「麻生大臣、これ適正なんですか?適正な対価なんですか、このやり方が?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.