くらし情報『X JAPAN・Toshl “洗脳騒動”今も語り続ける理由「本当に申し訳ない…」』

X JAPAN・Toshl “洗脳騒動”今も語り続ける理由「本当に申し訳ない…」

2018年2月10日 20:59
 

銀座の母とToshl(画像は『Toshl2018年2月9日付Instagram「#中居正広 の #金曜日 の #スマイル #たちへ #銀座の母 #スペシャル」』のスクリーンショット)


X JAPANのボーカリストToshlが2月9日放送のバラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に出演、銀座の母として知られる占い師・横田淑惠さんを訪ねた。彼は著書『洗脳~地獄の12年からの生還~』(2014年7月発売)で綴ったように、セミナーを主宰する男にマインドコントロールされた過去がある。

今回は銀座の母に「人に騙されたり誘惑されやすいので、またトラブルに巻き込まれないか」との趣旨で相談した。番組では2014年8月22日に『中居正広の金曜日のスマたちへ SP』で「Toshlの洗脳騒動」を特集したこともあり、その際の再現VTRをまじえて一連の出来事を振り返った。

Toshlが洗脳によりX JAPANを脱退して解散に追い込み、財産も失ってしまう過程は凄惨だ。やがて2006年10月、X JAPAN再結成の話をもちかけてきた人物から「契約金3億円、1億5千万は先に渡せる」と聞いたセミナー主宰の男がToshlに再結成を命じる。それまで「X JAPANは悪の権化」と言っていた男の変わりように、Toshlは「結局は金じゃないか」と初めて不信感を抱く。それを機に警察や周囲の助けもあって、苦労の末に団体から逃げ出し12年間に及ぶ洗脳生活から解かれる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.