くらし情報『メーガン妃の父、テレビ初出演で沈黙破る<その2>過熱報道で持病が悪化、娘の挙式に出席できず』

メーガン妃の父、テレビ初出演で沈黙破る<その2>過熱報道で持病が悪化、娘の挙式に出席できず

2018年6月22日 06:31
 

『Good Morning Britain』に出演したトーマス・マークルさん(画像は『Good Morning Britain2018年6月18日付Twitter「WORLD EXCLUSIVE: ‘Daddy, I have a new boyfriend’ - Thomas Markle talks about his daughter’s romance with Prince Harry」』のスクリーンショット)


5月19日に実父欠席のまま英ヘンリー王子と結婚式を挙げた米国出身のメーガン妃。挙式から約1か月後の6月18日、父親トーマス・マークルさんが英情報番組『Good Morning Britain』に初出演を果たした。これまでタブロイド紙に散々追いかけられて記事にされてきたトーマスさんだが、30分以上におよぶインタビューに応じ、自身の言葉で胸のうちを赤裸々に告白した。

メーガン妃がヘンリー王子と結婚を意識するようになった時から、トーマスさんは「バージンロードを一緒に歩いてほしい」と2人より直々にお願いされていたという。よってトーマスさんは挙式に出席する心積もりでいたが、娘の交際相手がロイヤルメンバーとあってメディアが放っておくわけがない。2人の交際が明るみに出てからというもの、トーマスさんや家族は連日メディアに追いかけ回されることとなり、平穏な生活が一変してしまったという。このストレスが、のちに思いもよらない形となって現れてしまったのだ。インタビューから内容の一部を抜粋してご紹介したい。

―パパラッチに追いかけられることとなってしまったわけですが、それはどのような経験だったのでしょうか?

「しばらくの間、プライバシーというものは皆無でしたね。初めてメディアに写真を撮られたのは、セブンイレブンの前でした。顔の前で突然、無数のフラッシュが焚かれたのです。私は急いで自分の車に乗り込みました。そして報道陣に向けてとっさに指でピースサインを作りました。中指だけ立てるよりはマシだと思ったんですよ。そんな状況がかれこれ1年ほど続いています。」

―婚約が正式に発表されてからは、メディアの報道もますます過熱していったと思います。その間もメーガンさんやヘンリー王子とは定期的にコンタクトは取られていたのですか?

「はい。2人からは主にメディアへの対応法についてアドバイスをもらったりしていました。」

―挙式の計画についてはいかがでしたか?何か相談はされていたのでしょうか?

「メーガンから、ビバリーヒルズでスーツや靴の採寸をしてくるようにと言われました。偽名で予約を取り、手はずを整えてくれていたようです。」

―スーツや靴も用意し準備が整ってくる中で、依然としてメディアから追いかけられていたわけですが、これについてヘンリー王子やメーガンさんに相談することはなかったのですか?
「『報道陣とは会話をしないように』というのが彼らからの一貫したアドバイスでした。一度口を開くとどんどんエスカレートしてしまうからと。」

インターネットカフェでメーガンさんの画像を眺めている写真が出回りましたね。後日あれはあなた側がセッティングしたものだと報道されましたが。

「ああいった画像が出回れば、これまでの自分に対するネガティブなイメージを払拭できると思ったのです。結局、墓穴を掘ってしまったわけですが。2人へはもちろん謝罪しました。私の犯した大きな過ちです。」

―この報道後も、引き続き挙式へは出席するということで話は進んでいたのでしょうか?

「もちろんです。『すべて準備は整っているから』と2人は言ってくれました。私の英国滞在中について、ヘンリーは『陸軍時代の友人がきちんと面倒をみるから』とも言ってくれていたのです。」

―航空券の予約など何もかも手はずが整っていたわけですが、最後の最後で一体何が起こったのですか?

「一連の報道によるストレスなどが重なり、動悸が始まってしまったのです。もともと心臓に異常があったのですが、それが悪化してしまいましてね。自分で車を運転して病院へ行きました。数日して状態が安定したので、医師のアドバイスは聞かず、独断で退院しました。もちろん娘の挙式に出るためです。そしてヘンリーの友人から『今夜英国へ発ちますよ』と連絡があったその日、胸の痛みを感じたのです。そして私はこう伝えました。『式には出られそうにありません』と。」

長年持病を放っておいたツケが回ってきてしまったと語るトーマスさんは、結局娘の結婚式を欠席し心臓手術を受けることとなってしまったのだ。

画像は『Good Morning Britain2018年6月18日付Twitter「WORLD EXCLUSIVE: ‘Daddy, I have a new boyfriend’ - Thomas Markle talks about his daughter’s romance with Prince Harry」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部c.emma

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.