くらし情報『桜どころじゃない!女子200人が散ったお花見ガッカリエピソード』

桜どころじゃない!女子200人が散ったお花見ガッカリエピソード

2018年3月27日 18:00
 

関連リンク

・世界中から愛される冒険!ディズニー/ピクサーの体験型企画展
・ニャンコと一緒に旅に出よう!5月2日(水)から「岩合光昭の世界ネコ歩き2」開催
・あふれるゴミ「羽生結弦祝賀パレード」称賛の裏で起きていたこと

今年もやってきました、お花見シーズン! 毎年各地で大盛り上がりの恒例イベントですが、楽しい宴会の裏側で、気になっちゃうことって少なくありませんよね? 気になるどころか、舞い散る花びらとともに撃沈している女子も少なくないよです。

 

そこで、20代〜30代の女子200人から集めた「お花見で体験したガッガリエピソード」をご紹介しましょう(協力:アイリサーチ)。



 

■暦の上では春といえども、ぜんぜん暖かくない!

 

「満開の夜桜を見たくて出かけたけれど、強風でほぼ散っていて夜の花冷えで風邪をひいた」(26歳)

「最初は過ごしやすかったが、夜時間が経つと寒くて長い時間いるのが辛かった」(24歳)

「雪が降っていて凄く寒くてがっかりでした」(28歳)

「いつもそうだが、寒い」(35歳)

 

お花見で寒い思いをして、桜どころじゃなかった!というのは“あるある”ですよね。まだまだ寒い日もありますし、冷え込む夜のお花見はたいてい防寒対策が必要です。そして寒いと行きたくなるのが、そう、トイレです。

 

「とても綺麗なお花見。しかし夜は冷えるから、トイレ渋滞には悩まされる」(38歳)

「トイレが並びすぎ」(24歳)

 

多くの見物客が殺到するお花見スポットでは、トイレの大混雑は避けては通れない問題です。事前にトイレの有無や位置を確認してから出かた方がよさそうですね。さて、お花見に欠かせないのがおいしい食事にお酒ですが、それrがいただけないとなるとガッカリ感もひとしお。

 

「寒くて、震えながらご飯を食べたこと。温かいものがなかった」37歳

「屋台があると思って行ったらなかった」(25歳)

「屋台がない」(26歳)

 

見物客が殺到するお花見シーズンの屋台やコンビニは、“売り切れ”という予想外の事態に見舞われるケースもあります。そうならないためにも、事前にお店情報のチェックや、買っておくといった事前の必要かもしれません。

 

■桜より存在感を出している酔っ払いたちに…ガッカリ! 

「酒をひたすら飲んでいるおっさんがたくさんいた」(27歳)

「酔っ払った集団が騒ぎ出して花見どころではなくなったこと」(37歳)

「見知らぬ酔っ払いに絡まれた」(36歳)

 

お花見はついつい盛り上がってアルコールの量も増えてしまいがち。しかしなかにはマナーの悪いお花見客もいて、不快な思いや怖い思いをした人も少なくないようです。

 

「色々な場所で桜の季節にお花見をするのですが、アルコール禁止のところが結構あるのでガッカリします」(39歳)

 

お酒を楽しみたい人には残念ですが、アルコール禁止のお花見スポットも少なくない様です。逆に、「桜より酔っ払いが気になっちゃう!」という人はアルコール禁止のお花見スポットに出かけてみるのもアリかもしれませんよ?

 

■一緒に行った”身内”にもガッカリ!

 

同僚やお友達と楽しむ!はずが、一緒に行った人によりガッカリさせられてしまったというケースも少なくなさそう。

 

「同行者が写真を撮ることだけに集中していた」(27歳)

お花見を約束したが寝過ごされた」(27歳)

「上司に場所取りをさせられて嫌だった」(29歳)

「同僚が酔っ払っていた。周りの支えがないと帰れなくなっていて見ていて残念だった」(32歳)

 

さらには「好きだった人といったが大混雑だし寒いしで最悪だったし冷めた」(32歳)という意見も! デートでお花見に行くときは、一緒に行く人に頼るばかりではなく、自主的なリサーチをしておくのも手かもしれませんね。

 

そして、綺麗な桜とコントラストを描くように、やっぱり気になるのはマナー…。

 

「終わった後に、山積みされているゴミを見たとき」(37歳)

「休日明けはゴミが散乱している」(29歳)

 

せっかく綺麗な桜を見に来たのに大量のゴミが目に入ってしまっては、ガッカリを通り越して悲しい気分になります。これからお花見を楽しむ人のためにも、ちょっとした気遣いをお忘れなく。

 

酔っ払いが多く、混雑した場所ではどうしてもいろいろ気になってしまうもの。でも、いつの間にか自分が誰かに迷惑をかけている…なんてことにならないように、最低限のマナーと上手なコミュニケーションを心がけて、気持ちよく桜を楽しみたいですよね!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.