くらし情報『やる気が出ない、気分が落ち込む…Micacoさんが経験した更年期障害』

2021年1月27日 23:00

やる気が出ない、気分が落ち込む…Micacoさんが経験した更年期障害

そのため、ホルモン補充療法をやめてからは症状は治療前に戻り、またつらい日々が続きました。

「いつかは終わる」という言葉を支えに

やる気が出ない、気分が落ち込む…Micacoさんが経験した更年期障害


ホルモン補充療法を中止してからは、更年期障害に良いと言われることをいろいろ試してみました。漢方薬も更年期障害の治療に良いと言われていますが、私には合いませんでした。理由もないのに落ち込み、今まで楽しかったことにも興味が持てず、淡々と過ごす毎日。そんな中、私を支えていた言葉は「いつかは終わる。終わったらなんだったんだろう?というくらいのものよ」という、更年期障害を乗り越えてきた先輩方のお言葉。そして、生き生き人生を送っている姿でした。

私は仕事の量を減らし、自分に無理をさせることをやめました。
更年期とは、今まで慌ただしく過ごしてきた人生・生活を整理する時期なのかなと最近になって感じています。まだ完全に更年期障害の症状がなくなったわけではありませんが、3カ月ほど前から明らかにつらかった症状がなくなり心身ともにラクになってきました。こんなに違うの!?あの落ち込み、疲れ、やる気のなさはなんだったんだろう?という感じです。

まとめ

今、更年期障害に苦しんでいる方もいると思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.