くらし情報『更年期母と成長期の娘が貧血、栄養不良!?親子2人で食事改善【体験談】』

2021年2月5日 23:00

更年期母と成長期の娘が貧血、栄養不良!?親子2人で食事改善【体験談】

その後、私は仕事を休み療養することになるのですが、療養してすぐのころ、勉強や部活動に励んでいた長女の体重がかなり減ってきていることに気付きました。1年前に比較して10kg近く体重が減ってしまったため、病院で診察を受けさせると、娘も鉄欠乏貧血と低体重(やせ)、低栄養であるという診断が下されたのです。

娘と共に栄養指導を受けて試行錯誤

更年期母と成長期の娘が貧血、栄養不良!?親子2人で食事改善【体験談】


普段から小食でおやつも食べたがらない娘は自分が病気であるという自覚がなく、最初は病院に行くのも嫌がっていました。しかし、担当の医師と学校の協力を得て、医師・栄養士による指導を継続して受けることになりました。

親子で参加した1回目の栄養指導は目からうろこでした。娘だけでなく、私も食事の量や種類などをかなり細かく分析され、耳の痛い厳しい指摘を受けることに! その結果、1日のエネルギー摂取量(カロリー)が消費エネルギーに達していないということが明らかに。さらに、朝食、昼食(お弁当)の栄養バランスやカロリーが十分でないだけでなく、娘は運動前後のエネルギー補給もおこなっていないことが判明しました。

直近の対応策として、娘が少量で高エネルギーを摂取できるように、プロテイン飲料や「1本満足」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.