くらし情報『【医師が回答】閉経後、更年期症状はラクになるの?快適な過ごし方は?』

2021年2月11日 23:00

【医師が回答】閉経後、更年期症状はラクになるの?快適な過ごし方は?

60代、70代でも肌ツヤの良い女性はたくさんいます。

たしかにエストロゲンは髪のコシや肌のハリ・ツヤを保ったり、肌のターンオーバーを促したりする作用があります。閉経後はエストロゲンの効果には頼れなくなりますが、なくなるのなら自分で補えばいいのです。

それならば高級コスメやサプリで!という選択肢もありますが、せっかくの良い成分も、体内に吸収できないのではもったいないもの。閉経後は血流、筋肉量が落ちて栄養成分を運ぶ力が落ち、加齢とともに細胞も衰えていきます。そこで必要な成分を体内に吸収するためには、「胃腸を健康に保つこと」がとても大切です。

閉経後もきれいでいるために必要なこととは?

【医師が回答】閉経後、更年期症状はラクになるの?快適な過ごし方は?
胃腸を健康に保つためには
①下痢・便秘をしない、②冷やさない、③もたれさせない
の3つに注意が必要です。

なかでも「もたれさせない」については、何を食べると胃がもたれるかは、個人差があるもの。世間一般で健康に良いとされるものが、必ずしもすべての人の胃腸に合うとは限りません。自分は何を食べるともたれるか、それまでの経験を思い出しつつ、知っておくと良いでしょう。

そして、胃腸のケアと一緒におこなうといいのが、水分補給と保湿です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.