くらし情報『ライフステージごとに不要な物を処分!家も心もスッキリ快適【体験談】』

2021年3月2日 08:59

ライフステージごとに不要な物を処分!家も心もスッキリ快適【体験談】

ライフステージごとに不要な物を処分!家も心もスッキリ快適【体験談】


子どものころから物を片付けることが大好きな私。整理収納の情報が載っている雑誌などを見ては、たくさんの物をいかに整理整頓して限られた場所に納めるかを考えてばかりいました。

でも、うまく納まった物を眺めていると、うれしいはずなのになぜか心がモヤモヤ……。偶然出合ったある本を読んでそのモヤモヤの原因が判明し、物との向き合い方を変えたことで本当の快適な生活を送れるようになれました。

部屋は片付いているのに、なぜモヤモヤ?

ライフステージごとに不要な物を処分!家も心もスッキリ快適【体験談】


モヤモヤに気付いたのは、結婚をした30代のときです。実家から必要な物だけを持ち出して新生活がスタート。コンパクトな1LDKのマンションでしたが、必要な物しかなかったのでとても快適でした。でも、たまに実家に帰ると、私や姉が置いていった荷物があって、なぜかモヤモヤ……。家が古いからモヤモヤするのかとも考えましたが、そのときはわかりませんでした。

ある日、本屋でやましたひでこさんの『新・片づけ術断捨離』(マガジンハウス)という本を見つけました。「断捨離」という言葉にはなじみがなかったのですが、惹かれて早速読みました。

すると、私のモヤモヤの原因が判明。
私は片付いていても必要のない物に囲まれていることで心が圧迫され、モヤモヤしたようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.