くらし情報『激痛!口唇ヘルペスの悪化で学んだ適切な診断と治療の重要性【体験談】』

2021年3月5日 03:36

激痛!口唇ヘルペスの悪化で学んだ適切な診断と治療の重要性【体験談】

そこで初めて口唇ヘルペスという診断を受けました。唇だけでなく口の中にもたくさん水疱ができ、その痛みは水も飲めないほど。高熱もヘルペスが原因とのことで入院もすすめられましたが、まだ中学生の息子がいたので入院だけはなんとか断り、その日は注射と処方を受けて安静に自宅療養をすることに。

内科では「こんなになるまで、どうして放っておいたの!」と開口一番言われてしまいました。経過を説明すると、歯科医から処方された抗生物質はヘルペスにまったく効果がないとのこと。それでも薬を頼って痛みを我慢してしまったことで、治療を遅らせ症状を悪化させることになってしまったのです。

かつて体験したことのない痛みに苦しむ

激痛!口唇ヘルペスの悪化で学んだ適切な診断と治療の重要性【体験談】


内科から処方された薬を飲んだ次の日には熱は38度台に落ち、結局1週間程度は熱っぽかったと記憶しています。しかし、口の中全体の激痛は水を飲むだけでも、まるで小さなガラスの破片を飲んでいるような痛みでした。


そんなとき、ちょうど冷蔵庫にあった飲むヨーグルトを飲んでみたところ、水とは違いとろみがよかったのか痛みはまったく感じずにスムーズに飲むことができたのです。冷えていたので熱のある体にはこの上なくおいしく感じ、数日間は飲むヨーグルトだけで過ごしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.