くらし情報『40代のセックス 「夫は嫌いじゃないけれどしたくない」のはどうして?』

2021年3月29日 23:00

40代のセックス 「夫は嫌いじゃないけれどしたくない」のはどうして?

40代のセックス 「夫は嫌いじゃないけれどしたくない」のはどうして?


40代以降の夫婦にありがちなセックスレス問題。さらに妻に閉経が訪れれば、2人の関係が変わることもあるでしょう。今回は、夫は性交渉を望んでいるけれど妻は望んでないという夫婦のお悩みに対して、産婦人科医の駒形依子先生にアドバイスしていただきました。

同じセックスレスでも原因はさまざま

駒形先生のもとには、さまざまな悩みを持つ女性がやってきます。そこで感じることの1つに、「男と女からパパとママの関係になるとき、なんらかの問題があるとセックスレスになる可能性がある」と言います。

「お子さんがいない女性のなかには、年齢とともに濡れにくくなって性交痛がつらくてセックスレスになっている、どうすればいいですかという方が多くいらっしゃいます。でも、それはセックスをもっと楽しみたい、夫とコミュニケーションをとるために相談されているのです。

一方でお子さんがいる女性の場合、家族ができると、ずっと家族でいなくては、ずっと母でいなくては、妻でいなくては、という意識が生まれてセックスレスの原因の1つになることがあります」(駒形先生)

そんな「したくない」女性の気持ちに加え、「したい」側の男性にも実は原因があると駒形先生は言います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.