くらし情報『1年で悪玉コレステロール値が改善!飲み続けたよかったもの【体験談】』

2021年4月7日 23:00

1年で悪玉コレステロール値が改善!飲み続けたよかったもの【体験談】

「砂糖は一切加えていないのに、おかゆと米こうじだけでこんなに甘くなるとは、発酵の力は本当にすごい!」と感心しました。ただ、私と夫には甘過ぎるため、ヨーグルトや牛乳に混ぜて毎日コップ1杯程度を飲んでいます。

1年後の健康診断で驚きの結果が!

1年で悪玉コレステロール値が改善!飲み続けたよかったもの【体験談】


米こうじと米の甘酒を飲み続けて1年、再び健康診断の時期になりました。悪玉コレステロール値の変化が気になります。結果を聞くため夫と2人で診察室に入ると、なんの前置きもなくいきなり医師から「何かされましたか? 」と尋ねられました。質問の意味がわからずポカンとする私たちに、医師は受診結果のコレステロールの欄を指しました。そこには驚きの結果が!

私の数値は、LDLが前回124から122に減少、HDLは90から94に増加と、改善はごくわずかでした。しかし夫の数値は、LDLが前回143から127に減少、HDLが71から82に増加と、劇的に改善していたのです。
診断機関での正常値はLDLコレステロール120未満、HDL(善玉)コレステロール40以上だそうです。

そこで、1年間米こうじと米の甘酒を飲み続けたことを医師に話しました。すると医師は、甘酒だけでここまでの効果があったこと、また1年間も地道に努力を続けたことを驚き、賞賛してくれました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.