くらし情報『「歯がしみる…」しつこい知覚過敏が歯科専売の歯磨剤で激減 【体験談】』

2021年4月8日 23:00

「歯がしみる…」しつこい知覚過敏が歯科専売の歯磨剤で激減 【体験談】

そのため、ほかの歯磨剤も使ってみたいと思うようになりました。

知り合いの歯科衛生士からライオンの「チェックアップ スタンダード」は研磨剤が少なくて良いと教えてもらい、歯科医院で購入。最初は味が薄く泡立ちも悪いと感じて、スーパーでよく売っている歯磨剤と比べて物足りなさを感じました。ただ、粉っぽくないのでむせる心配は減少。そして、約1年間使い続けていたら物足りなさはなくなりました。

「シュミテクト 歯周病ケア」も「チェックアップスタンダード」もフッ素濃度が同じ(1450ppm)でした。痛みを感じるのは、どうやら歯を構成している象牙質という部分に存在する象牙細管という管がなんらかの原因で露出してしまうからで、フッ素にはその象牙細管の露出部を塞ぐ(再石灰化)作用があるようです。私の知覚過敏も、高濃度のフッ素入り歯磨剤のおかげで改善したのかなと思っています。


先生から歯の食いしばりの指摘も

「歯がしみる…」しつこい知覚過敏が歯科専売の歯磨剤で激減 【体験談】


最近、歯の色のくすみも気になってきました。歯科医院の先生に相談したところ、ホワイトニングの薬剤はしみる可能性があるのでおすすめできないと言われました。先生によると、芸能人のような歯の白さはかぶせ物を入れていることが多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.