くらし情報『子どもの手が離れ出すころ。50歳でペットを飼うために知っておきたい3つのこと【体験談】』

2021年10月3日 23:05

子どもの手が離れ出すころ。50歳でペットを飼うために知っておきたい3つのこと【体験談】

しつけ教室に通うなら教室代。またオシャレを楽しみたいなら、お洋服代などなど。

もちろん犬種や使うお店、または自治体や病院によって値段はさまざまですが、だいたい目安は小型犬で年間15万~20万円くらいかかることが多いようです。思ったよりもお金がかかるなあというのが正直な印象。でも、何にお金を使うかを考えてメリハリをつけることも大切だと思いました。

例えば私は健康や予防のためのお金はきちんと使い、洋服はフリマアプリで格安品を探したり、おもちゃは手作り品や100均の物を使ったりなど工夫して節約しています。

勝手に良い子には育ちません

50歳でペットを飼うと、まるで孫のようでかわいくて思わず甘やかしてしまいそうになります。でも、楽しいペットライフを過ごすためには、しつけは欠かせません。


しつけといっても、お互いに快適な生活を送るために必要な最低限のことができれば、まずはOKだと思います。例えば室内犬であれば、部屋中どこでも排泄されては困ります。なのでトイレトレーニングは必須となります。

あと、私が大切だと思うのは、かまないようにすること。やっぱりかまれると痛いですし、ほかの人をかんでしまってけがでもさせたら大変です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.