くらし情報『放置した植物の茎を切ったら気持ちもスッキリ!新芽も出て感動【体験談】』

2021年5月23日 23:00

放置した植物の茎を切ったら気持ちもスッキリ!新芽も出て感動【体験談】

肝心の植物はというと、それから1カ月は毎日、水の交換を続けましたが変化なし。そしてカットしてから2カ月後、待望の芽が出始めたのです。

まとめ

年を取って年々行動意欲が減るなかで、重い腰を上げておこなった植物のカット。結果、どの観葉植物も見事に芽を付けてくれて喜びもひとしおでした。初回のカットでは1m20cm程度の高さを残しておいたドラセラ・フレグランス・マッサンゲアナも、さらにカットして今では70cmくらいの高さになりました。植物の芽は小さく、かわいらしくて、いとおしい。命を芽生えさせたという感覚は、子どもがいない私には新鮮でした。50歳を過ぎて子育て気分を味わえて幸せです。
あとは増え過ぎたこの子たちの嫁ぎ先を見つけたいので、久しぶりに友人に連絡を取ってみようかな。植物の芽吹きとともに、私の生活も輝き出した気がします。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.