くらし情報『「お母さん口臭くない?」に衝撃!口臭は歯周病が原因だった【体験談】』

2021年5月31日 23:00

「お母さん口臭くない?」に衝撃!口臭は歯周病が原因だった【体験談】

「お母さん口臭くない?」に衝撃!口臭は歯周病が原因だった【体験談】


40歳になったころ、息子から「口臭くない?」と指摘を受けました。口臭に気付いていなかった私は大ショック。歯科医院を受診すると、歯周病だと診断されました。地道に歯のケアを続け、歯周病を改善したという体験談です。

自分では気付かなかった口臭

「お母さん口臭くない?」に衝撃!口臭は歯周病が原因だった【体験談】


歯磨きは朝昼晩、欠かさず続けていました。社会人になり一度だけ虫歯治療をして以来、歯科医院に通ったことはありません。歯の痛みを感じることもなく、硬いものや冷たいものも気にせず食べていました。

そんな私に変化が訪れたのは、40歳になったころです。歯磨きのたびに出血するようになりました。かといって、大きな痛みがあるわけではありません。一時的なものかなと、そのときはさほど気にしていませんでした。

ところがある日、息子が申し訳なさそうに私に言ったのです。
「あのさぁ……お母さん口臭くない? 歯磨きしてる?」と。思いもよらない指摘に、私は大ショック! 思わず口元を手で覆ってしまいました。

「もしかして、最近の出血も口臭に関係している?」と不安になった私は、早速ネットで「歯磨き出血」とキーワード検索。すると出てきたのは、歯周病に関する記事でした。歯磨きのときの出血は、歯茎の炎症が原因だということ、歯茎の炎症は歯周病によって引き起こされる症状だと説明されていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.