くらし情報『やる気がなく自己否定の毎日…そんな心のモヤモヤがスッキリできたのは』

2021年6月20日 23:00

やる気がなく自己否定の毎日…そんな心のモヤモヤがスッキリできたのは

モーニングページとは、チームのオーナーの説明によるとジュリア・キャメロンさんの著書『ずっとやりたかったことを、やりなさい』で提案している創造性を回復するためのワークなのだそうです。毎朝寝起きにノート3ページ分、思い付いたことを書くのですが、書く内容が倫理的な意識に支配されないように寝起きにします。それだけで人生が変わるくらいマインドや行動に変化をもたらすとのことでした。

モーニングページで心のモヤモヤを吐き出す

やる気がなく自己否定の毎日…そんな心のモヤモヤがスッキリできたのは


モーニングページを書くのに、私は最初30分かかりました。朝は子どもの弁当も作らないといけないし、朝食の準備もあるし、洗濯もしたいし、夜よりも頭も体もまだましに動く朝のうちにいろいろ家事を済ませたいのに、ページがなかなか埋まりません。起きてすぐなので、頭もぼんやりしているし、何を書いたら良いのかさっぱり浮かびませんでした。

そこで、そんなときは「何を書けば良いのか全然浮かばない。ページも埋まらない。
困った」など、そのままの気持ちを書くようにしました。書き終わると3ページ書いた達成感も相まってなんだか心がスッキリ。「しばらく続けてみよう」と思い、モーニングページを書くために毎朝30分早起きして、みんちゃれのチームに書き終えたノートの表紙を投稿しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.