くらし情報『40歳で更年期!?生理が変化してホットフラッシュも始まった【体験談】』

2021年8月1日 23:35

40歳で更年期!?生理が変化してホットフラッシュも始まった【体験談】

最初はびっくりしたものの、2〜3分くらいですぐに治まっていきました。

これがいわゆるホットフラッシュなのか!?と感じました。それからまた1カ月後くらいにホットフラッシュが起こり、さらに1週間後に1回ありましたが、その3回だけで今のところストップしています。私だけなのかもしれませんが、夕方の疲れたときにホットフラッシュを感じることが多いような気がします。ホットフラッシュは自律神経との関係もあると聞いたことがあるので、疲れたりストレスを感じたりなども影響があるのかなと思いました。

もともと胃腸が弱いので胃に負担がかかりにくい漢方の更年期サプリを試してみたり、自律神経を整えることや疲れ・ストレスの軽減を目的としてヨガをおこなっています。

まとめ

40代に入ってすぐ更年期を意識するとはまったく予想もしていませんでした。生理が変化したり、ホットフラッシュなど本当に年齢とともに体は変化していくんだと実感しています。
体が重たく感じたり、頭が痛くなったりと、調子がイマイチなときにはサプリや香りの良いハーブティを飲んだり、ヨガをしたりするなどしています。これらの対策のおかげでリラックスしているせいか、少し更年期を前向きに過ごせるようになっています!

今のところホットフラッシュの頻度も増えていないので、今の自分にはこのくらいの対策で合っているようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.