くらし情報『癒しの力がスゴイ!!花や植物で生活に彩りが復活した【体験談】』

2021年7月6日 23:00

癒しの力がスゴイ!!花や植物で生活に彩りが復活した【体験談】

癒しの力がスゴイ!!花や植物で生活に彩りが復活した【体験談】


20代から始めたフラワーアレンジメント。花や植物の華やかさに癒され楽しんでいました。その後、仕事と子育て中心の生活となり植物との関わりが減少。子育ても少しずつ落ち着き自分自身に余裕ができたとき、無機質な部屋に寂しさを覚え、心が沈んでいました。

その後、お花の先生になった従姉からフラワーマーケットの手伝いを頼まれたのをきっかけに再び花と植物に関わるように。気付くと生活に潤いが出て、心が軽やかになっていました。

花々と疎遠に…気付いたら心にぽっかり穴が

癒しの力がスゴイ!!花や植物で生活に彩りが復活した【体験談】


学生時代、部活動でフラワーアレンジメントを始めた私。卒業して就職してからも、お花の教室に通い華やかな花々をアレンジする楽しさを実感していました。花そのものにも癒されていましたが、作品を創作することにも情熱を感じていたように思います。

しかし、結婚して子どもが生まれてからは気持ちに余裕がなくなり、仕事と子育ての両立で必死の毎日に。30代はたまに花を購入することはあっても、アレンジを楽しんだり、ゆっくり眺めたりする時間はありませんでした。

40代に入ると子育てが落ち着き、夫の転勤に伴い仕事も辞めたので時間に余裕ができました。でも、余裕ができたのに何をしたら良いのかわかりませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.