くらし情報『おりものの色が変…。黄色、茶色、ピンク色になる原因は?【医師監修】』

2021年7月25日 23:00

おりものの色が変…。黄色、茶色、ピンク色になる原因は?【医師監修】

おりものの色が変…。黄色、茶色、ピンク色になる原因は?【医師監修】


最近おりものが減ってきたかなと思っていたら、突然黄色いおりものが! 白や透明なら大丈夫ということはわかっていても、黄色などいつもと色が違うのはちょっと心配です。そこで、黄色いおりものの原因や、ほかに心配なおりものの色について、産婦人科医の駒形依子先生に聞きました。

更年期後半や閉経後は黄色いおりものが出やすい

おりものの色が変…。黄色、茶色、ピンク色になる原因は?【医師監修】


駒形先生によれば、更年期後半や閉経後に出る黄色いおりものはよくあることだそうです。

「おりものとは子宮、腟および外陰部からの分泌物のことです。子宮内や腟の老廃物や古い細胞などが混ざりあったもので代謝、炎症、物理刺激などにより分泌されています。通常、無色透明もしくは白っぽい色をしていますが、更年期後半や閉経後は腟内の分泌物が減って潤いがなくなり、本来持っている自浄作用が減ってしまいます。そのため、雑菌が増殖すると、黄色いおりものが出やすくなります」(駒形先生)

今までと違うおりものが出ると心配になりますが受診しなくてもよいのでしょうか。

「痛みやかゆみがあって日常生活に支障が出る場合は受診してもいいでしょう。なければ様子を見て大丈夫です」(駒形先生)

なお、腟は37度以上の体温がないとうまく機能せず、雑菌が増えやすくなるそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.