くらし情報『「歯が長くなってる!?」原因は歯周病?放置すると歯が抜ける?【医師解説】』

2021年8月11日 23:05

「歯が長くなってる!?」原因は歯周病?放置すると歯が抜ける?【医師解説】

昼できない方は朝5分、夜5分。朝も難しい方は夜10分という具合です。

このとき、強い力でゴシゴシ磨くのは歯肉を傷め、知覚過敏の原因にもなるのでNG。歯ブラシはえんぴつを持つようにやさしく握り、程良い力で磨くことが大切です。

そして、1日1回でいいので、歯ブラシだけでは取り切れない歯と歯の間の汚れをフロスや歯間ブラシで取り除きましょう。仕上げに洗口液で口の中をすすげば、より効果的です。

定期的にプロのクリーニングを
ただ、どれだけ正しいブラッシングをしても100%汚れは取り切れません。ですから、3カ月に1回程度は歯科医院でクリーニングしてもらいましょう。
クリーニングと同時に虫歯のチェックもしてもらえます。受診をして歯周病と診断されれば、クリーニングも保険適用となります。

まとめ

歯肉退縮は加齢と歯周病が主な原因です。さらに、食いしばりや歯ぎしり、かみ合わせの不良があると進行が早くなります。歯肉退縮がある人は知覚過敏や歯ぐきからの出血なども伴う場合が多いもの。気になる症状があるときは、早めに歯科医院を受診して相談してみてください。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.