くらし情報『生理後に増えた体重が戻らない!最近の生活を見直してみてわかったこと』

2021年8月31日 23:05

生理後に増えた体重が戻らない!最近の生活を見直してみてわかったこと

生理後に増えた体重が戻らない!最近の生活を見直してみてわかったこと


生理が始まると、毎回1kgほど体重が増加する私。でも生理が終わると、自然と元の体重に戻るので特に気にしていませんでした。生理中は体がむくみやすくなるので、その分体重が増える、いつものことだろうと思っていたのですが……。なぜかここ3カ月ほど、体重が元に戻らないのです。結局、2kgほど体重が増加したままの状態に。これは、コロナ禍の外出自粛で運動量が減ったため? それとも年齢による代謝の悪さ、体の変化?

生理中に体重が増加するのは?

生理後に増えた体重が戻らない!最近の生活を見直してみてわかったこと


私の場合、生理が始まるころにいつも食欲が増します。特に甘い物が食べたくなり、間食についつい食べてしまいます。甘い物を食べると、生理中の憂うつ感が抑えられ、気分転換になるからです。それに加えて、生理中は便秘気味にもなります。普段より食べる量が明らかに多いのに、うまく排出されず、おなかがスッキリしないのです。

そして、生理中は体がむくみやすくもなります。夜にふくらはぎや足首を見ると、いつもよりも水分を含んでムッチリとしています。食欲旺盛、便秘、むくみの3つが重なって、生理中はいつも決まって1kgほど体重が増加する私です。
ですが、生理が終われば食欲旺盛、便秘、むくみも自然と解消され、元の体重に戻っていたのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.