くらし情報『小指が動かない!50歳で始まった手指のこわばり対策【体験談】』

2021年8月28日 23:05

小指が動かない!50歳で始まった手指のこわばり対策【体験談】

それなら何か自分で症状をラクにできることを探してみよう!と考え、インターネットで情報を集めてみることに。

アロママッサージやサプリを試してみる

小指が動かない!50歳で始まった手指のこわばり対策【体験談】


まず最初は、夜寝る前に手を温めてアロママッサージを試しました。私はここ数年、南の国に在住しているので就寝時はエアコンを使用します。エアコンからの風が体の左側に少し当たるため、冷えからくる血行不良が原因の1つと考えたからです。

洗面器にお湯を張ってしばらく左手をつけて温め、血行を良くするといわれるスイートマジョラムやジンジャーなどの精油(アロマオイル)数滴をホホバオイルに混ぜてやさしくマッサージし、左手だけ手袋をはめて眠りました。翌朝は少し良くなった感があり、まずまずの結果です。

次に、指の症状や更年期に良さそうなサプリ・食品を試してみました。大豆に含まれる大豆イソフラボンがエストロゲンと似た働きをするというのは聞いたことがあるので、あまり大豆製品を食べない私はいつも少しだけ飲む豆乳の量を増やしてみました。
そして、関節に良いといわれるグルコサミンとコンドロイチン、軟骨に多く含まれるというⅡ型コラーゲンの3種類含有のサプリを飲み始めました。1カ月続けた感想は、驚くほどではないけれど症状は少し良くなったと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.