くらし情報『小指が動かない!50歳で始まった手指のこわばり対策【体験談】』

2021年8月28日 23:05

小指が動かない!50歳で始まった手指のこわばり対策【体験談】

ただお値段に対して期待するほどの違いは感じられず、サプリはそのうちやめてしまいました。

スイミングはリハビリになる!?

小指が動かない!50歳で始まった手指のこわばり対策【体験談】


けがをしたプロスポーツ選手がプールで水圧や浮力を利用したリハビリをする動画を見たことがあったので、最後に試したことはスイミングです。交通事故の後遺症のため右半身だけに力を入れる動作ができないので、あまり指に力を入れずに平泳ぎをしてみました。20分ほどでも結果はかなり良く、今まで試したどの方法よりも小指に前のような力が戻り、朝のこわばりも和らきました。

少しばね指のような症状になっていて心配だったのですが、それも落ち着いたので本当によかったです。もちろんほかに試したことも継続していたので、ハッキリどれが一番よかったのかはわかりかねますが、泳いだ日はその日のうちに大きな違いを感じました。そして思い出したんです! そういえば手指のこわばりが始まる前は、よくプールで泳いでいたことを……。いつの間にか仕事で忙しく、すっかり泳ぐことを忘れていました。


まとめ

手指のこわばりが始まったことで、自分の体が確実に加齢しているという事実を突きつけられました。50代以上は生活習慣病にも気を付けなければならない年齢です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.