くらし情報『閉経は遅くしたり早くしたりできる?よくあるウワサを医師がジャッジ!』

2021年8月26日 23:05

閉経は遅くしたり早くしたりできる?よくあるウワサを医師がジャッジ!

夜の営みが多いと遅くなる?
ときめきホルモンであるセロトニンは、女性ホルモンの代役のような働きをします。セロトニンが出ていれば自律神経が整い、生理が安定しやすくなります。生理が安定すれば遅くなるかはわかりませんが、早くはならないでしょう。

ただ、これは夜の営みが多い=愛されていると感じて心のバランスが保たれる場合。夜の営みの数が多くても、愛されてると感じられない、つらいと思っていたらときめきは得られず、メンタルも不安定になるので逆効果です。

閉経が早くなるウワサ3つ

閉経は遅くしたり早くしたりできる?よくあるウワサを医師がジャッジ!

セックスレスだと早くなる?
これも先ほどと同じく、セックスとは別のところで愛情やときめきが得られれば、関係ありません。ちなみに、閉経が早いと性交痛があるため、セックスレスになりやすい傾向はあります。

若いころから生理不順だと早くなる?
生理不順と閉経の年齢は関係があります。
生理不順が続いているということは、卵巣の機能が弱いということ。卵巣の機能が弱いと閉経は早くなります。

出産時の体重が少ないと早くなる?
低出生体重児など、出産時に体重が少なかった場合は閉経が早い傾向にあります。成長とともに臓器の成熟度が上がらない場合、閉経は早くなりやすくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.