くらし情報『「とっても大事!」けがなく踊るために必ずしていること #44歳チアリーダー 11』

2021年8月25日 23:05

「とっても大事!」けがなく踊るために必ずしていること #44歳チアリーダー 11

イラストレーターであり、チアダンスの講師でもあるサトウユカさんによる連載マンガ「44歳チアリーダー!」の第11話。今回は、チアダンスのレッスンの前におこなっていることについて。けがなく踊るために大事なことで、冷え性の方にもおすすめだそうです。

★前回:ドキドキ…みんなについていける?いざ指導者ライセンス取得へ #44歳チアリーダー 10

44歳チアリーダー11話

「とっても大事!」けがなく踊るために必ずしていること #44歳チアリーダー 11

足指回しで血行促進

私のクラスでは30~60代の方が多いのでけがをしないように、ストレッチの前に大事な“足指回し”タイムを入れています。

足の指を前後左右に開いたり、1本1本回したり、足首を回したり、足の裏をたたいたり。足の裏の後、ふくらはぎ、内もも、おしり、外もも、膝、すね、足首、足の甲、爪の上までとたたいていきます。

筋肉をほぐしたり血行を良くしたりするので、足指回し後は指先が温かくなります。冷え性の女性にもとてもおすすめです!

体の微妙な変化に気付くきっかけにも!

ポイントは回している部分に意識を置くこと。「今日の夜ごはんは何にしようかな〜」などほかのことを考えながらボーッと回すのではなく、しっかりとゆっくりと親指、小指、足首などに集中します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.