くらし情報『40代女性の動悸・息切れは更年期のせい?高血圧との関係は?【医師監修】』

2021年10月12日 23:05

40代女性の動悸・息切れは更年期のせい?高血圧との関係は?【医師監修】

(駒形先生)。

動悸があるときの対処法は?

40代女性の動悸・息切れは更年期のせい?高血圧との関係は?【医師監修】


動悸があるときにできる、簡単な対処法があると言います。

「動悸や息切れがあるときは深呼吸をしてみましょう。腹式呼吸ではなく、肺をしっかり開いて閉じるという動きを意識することがポイントです。何度か試してみて、それでも改善されない場合は一度受診したほうが安心です。

また、疲労や睡眠不足、ストレス、アルコールのとり過ぎなど、さまざまな原因で動悸が起こる可能性があります。生活習慣を見直すことも大切です」(駒形先生)。


まとめ

動悸や息切れがあると心配になってしまいますが、自律神経の乱れによるものも多いということ。長くマスク生活が続き、酸素が少なく動悸がしやすい状態にあると駒形先生は言います。人が少ない場所では深呼吸をして、呼吸を整えることから始めてみましょう。

取材・文/mido(49歳)
ライター歴25年。35歳で第1子、38歳で第2子出産。最近、たるみが加速して二重あごが悪化。身長153㎝なのにLサイズの服が少しきつくなってきて……人生最後のダイエットを計画中。

★関連記事:風邪でもないのに微熱が続く…。
更年期が原因?対処法は?【医師監修】
★関連記事:「もしかして更年期障害?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.