くらし情報『「妙におならが出る…」まさかの部分の筋力が衰えた結果!? #アラフィフの日常 36』

2021年10月6日 23:05

「妙におならが出る…」まさかの部分の筋力が衰えた結果!? #アラフィフの日常 36

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんは、アラフィフ女子の日常についてマンガにされています。思わず共感したり、笑ってしまうマンガばかり。

今回は、無意識でよくおならが出るようになったというエピソード。どうやら、ある部分の筋力が衰えた結果のようで……。

★前回:「今年はヤバイかも!?」健診のたびに地味にドキドキすること #アラフィフの日常 35

「妙におならが出る…」まさかの部分の筋力が衰えた結果!? #アラフィフの日常 36


こんにちは、アラフィフイラストレーター&漫画家のフカザワナオコです。

別におなかの調子が悪いとかでもなく、最近妙にガスが出るんですよね。

一応、毎年大腸検査は受けているけど、腸がらみの病気だったらやだな~って密かにドキドキしていたのですが、先日あるネット記事を見まして。

年齢を重ねると筋力の低下により、例えば肛門周りなら肛門括約筋というものが衰えて、ガスが出やすくなるんだとか。


要するに、加齢とともに肛門の筋肉が緩くなっちゃうということらしくて……。

そっかー。「病気なのかな!?」ってちょっと心配だったけど、筋肉的な話ということもあるのかー。

もちろんネットの記事見て自己判断するのは良くないと思いつつ、それを知ってちょっとホッとしたんですけど、よく考えたら肛門括約筋が衰えているっていうのもショックだわ!

肌がたるんできたり、髪のコシがなくなったり、年齢による衰えはいろいろ感じる日々だけど、こういう衰えもあるってことなのか……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.