くらし情報『「いつ来るのかわからない!」突然の大量出血、閉経前に起きた生理トラブルとは【体験談】』

2021年10月25日 22:59

「いつ来るのかわからない!」突然の大量出血、閉経前に起きた生理トラブルとは【体験談】

出産を待ちわびるプレママの横で、出血におののくアラフィフ女。子宮を診てもらい、がん検査もしたけれど異常なし。「閉経前の月経不順ですね。止血剤※出しておきます」でホッとしたのもつかの間、止血剤は稀に血栓を起こすとのこと。高血圧を患っている私が飲んでいいものか、悩みに悩んだあげく、危ないんじゃないかと自己判断して、止血剤は飲まずじまい。結局、大量出血から始まる生理は閉経半年前まで続きました。
<※私が処方されたのはトラネキサム酸で、心筋梗塞や脳血栓など血栓による病気の人には慎重に使う薬ですが、高血圧だから使ってはいけないというものではないようです。勝手に自己判断してしまいました。


まとめ

大量出血時のナプキンの使い方は改良を重ね、スパッツにまず横長に普通サイズのナプキンをセットし、夜用のナプキンをパンツに当てる方式に。そうすると、デリケート部分のごわごわ感が幾分軽減されるのと、ズレにくくてズボンまで粗相する確率が減りました。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

監修/天神尚子先生(三鷹レディースクリニック院長)
【天神先生からのアドバイス】
このような過多月経では、貧血を起こしている可能性が高いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.