くらし情報『「もしかしてプレ更年期?」 だるい、イライラ…40歳の私を襲う不調を乗り越える対策は【体験談】』

2021年11月9日 23:05

「もしかしてプレ更年期?」 だるい、イライラ…40歳の私を襲う不調を乗り越える対策は【体験談】

「もしかしてプレ更年期?」 だるい、イライラ…40歳の私を襲う不調を乗り越える対策は【体験談】


最近、イライラするし体調もイマイチ。これってプレ更年期?と不安に思うことも。38歳で1人目を出産し、現在40歳の専業主婦の私。徐々に現れる不調に悩みながら、育児と家事に奮闘する体験談と乗り越えるための工夫を紹介したいと思います。

なんだか疲れやすい、だるい、イライラする

私は38歳を過ぎたあたりから体力がガクッと落ちたような気がして、なんとなく体調がすぐれない日々を過ごしています。最初は妊娠してから運動もあまりしていないし、出産してから生活サイクルがガラッと変わったのが原因だと思って、軽く考えていました。しかし、40歳くらいから徐々に体調が悪くなり出したのです。

まず寝ても疲れが取れず、朝起きても1日ソファーから動けなくなるほどの倦怠感にさいなまれました。
子どもと遊ぶこともできず、食事を作ることもできないほどでした。さらにPMS(月経前症候群)が生理の10日前くらいから出始め、ささいなことでイライラしたり憂うつな気分になったりするようになりました。「これってもしかしてプレ更年期? それとも加齢が原因?」と私の悩む日々はこうして始まったのです。

プレ更年期の不調の主な原因はストレス?

調べたところによると、プレ更年期の主な不調は毎日の生活の中でため込んだストレスが関係するようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.