くらし情報『「突然、目に異変が!」視界にポツンと現れた黒い点、私の目に一体何が起きたの?【体験談】』

2021年11月11日 23:30

「突然、目に異変が!」視界にポツンと現れた黒い点、私の目に一体何が起きたの?【体験談】

「突然、目に異変が!」視界にポツンと現れた黒い点、私の目に一体何が起きたの?【体験談】


人間には、視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚からなる五感というものがありますが、これら五感から人間はたくさんの情報を取得しているのだそうです。ある本によると、五感のなかでも特に「視覚」から得る情報が全体の約8割を占めているのだとか。そんな重要な役割を果たしている目も、年齢とともに衰えてきます。見えにくくなるとか、見え方に異変があるとか、本人しか自覚できない衰えも多いと思うのです。

ある日突然、目に異変が…!

私の場合、目の加齢を感じる一つが飛蚊症でした。40代半ばを過ぎたころ、ある日突然、視界の中にポツンと黒い点が登場。最初は「ごみかな? 虫かな?」と思ったのですが、その黒い点は邪魔なのにいくら払っても、いなくなってくれないのです。これはおかしい……。
それまで目の不調を感じたことのなかった私にとっては青天の霹靂。「いったい私の体に何が起きたんだろう?」と不安にさいなまれました。

それを飛蚊症だと知ったのはネットで調べてわかったこと。また多くの人たちがその症状で悩まされていることも知りました。「自分だけではなかったんだ!」とホッとしたのですが、ネットでさらに調べると、単なる加齢ではなく病気の症状の場合もあるという記事を発見。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.