くらし情報『「熟年夫婦みたいにマンネリ」母と40代娘の会話に必要だったのは… #くそ地味系40代独身女子 39』

2021年12月30日 23:10

「熟年夫婦みたいにマンネリ」母と40代娘の会話に必要だったのは… #くそ地味系40代独身女子 39

30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさん。「くそ地味な日常」をマンガにされています。

今回は、母と40代娘×2の日常会話について。気が付くと会話は業務連絡のみになっていて……。

★前回:「賞味期限は切れたのか…?」出戻り&実家暮らしのアラフォー独女に母は… #くそ地味系40代独身女子 38

「熟年夫婦みたいにマンネリ」母と40代娘の会話に必要だったのは… #くそ地味系40代独身女子 39


どうも、くそ地味系40代独身マンガ家の大日野カルコです。

40代の独身娘2人(未婚の姉、出戻りの私)と、うるさく言いつくした母の計3人で実家に暮らしているのですが、母娘関係が完全にマンネリ化しています。

全然気まずくはないのですが、あいさつ系はほぼなく、話すことは業務連絡のみ……。

その救世主がペットのもーちゃん!
みんな「おいしい会話」は猫にして、気持ちのバランスを取るという不思議な現象が起きています。


私たち、孫のような存在を通してしか素直になれなくなってきた!? まるで熟年夫婦のよう……!

昔、職場のパートさんが、「子どもたちが巣立って夫婦2人、夫との会話は犬を挟んでしかできない」って言っていたのを、今さらながら共感しまくるこのごろです。

★関連記事:「予約日まで脇毛を伸ばす日々」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.