くらし情報『「え? くしゃみが原因で?」ぎっくり腰になり立てない、座れない、寝られない!【体験談】』

2022年1月23日 23:40

「え? くしゃみが原因で?」ぎっくり腰になり立てない、座れない、寝られない!【体験談】

例えば、お辞儀をするとき、立ち上がるとき、顔を洗うときなど。加齢により腰の筋肉が衰えているので、日常の何げない動作でぎっくり腰を引き起こす可能性があることを心がけて生活していきたいと思わされたできごとでした。

まとめ

痛い思いをしたのに油断して3年後に再発したときにこりて、以後はより注意するようになり、ぎっくり腰になっていません。加齢により筋肉が衰えることで、年齢を重ねるとぎっくり腰になる可能性が高くなるようです。若いころにはなんともなかった日常の動きがぎっくり腰の原因となることが多々あるのだと実感しました。これからも、日常生活の動作を注意し、ストレッチや適度な運動を続けていきたいと思います。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。


監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)

★関連記事:「ランニングで足を故障!」加齢や運動による関節痛を防ぐために欠かせないことは【体験談】

★関連記事:「突然、腰に激痛!ぎっくり腰に…」医師に教わったいつでもできる簡単な方法で腰痛予防!【体験談】

★関連記事:「嘘だ」ぎっくり腰で鍼灸整骨院に行ってわかった衝撃の事実 #熟女系 5

著者/kimiko♪(53歳)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.