くらし情報『「疲れているのに眠れない」40歳で2人目を出産!体力の限界だった私が頼ったのは…』

2022年1月24日 23:10

「疲れているのに眠れない」40歳で2人目を出産!体力の限界だった私が頼ったのは…

「疲れているのに眠れない」40歳で2人目を出産!体力の限界だった私が頼ったのは…


40歳で2人目を出産してからは、赤ちゃんのお世話で夜眠れない日々が続きました。かといって、上の子が活発なタイプで昼間はその遊びに付き合うため、昼寝をすることもできませんでした。1日中寝不足状態が続き、体力が回復する暇がありません。

もともと体力に自信がなく高齢出産で体はボロボロ、階段を上がるのさえしんどい、とにかく体を動かすことがつらい。40歳を超えているからただでさえ体がきついのに、眠れないのはやってられない、せめて薬を飲んで眠りだけは確保したい。限界に達した私が取った行動は医師に相談をすることでした。

疲れているのに眠れない

育児で疲れているイメージ


赤ちゃんのお世話で母親が眠れないのは仕方がない思いつつも、1日中子どもたちのお世話をして体は疲れ、睡眠時間は削られ、元気が出ない毎日を過ごしていました。家事は簡単にする、周りの人に助けてもらう、横になるだけでも良いなど寝るための対策をいくつか実践しましたが、元気になるほどの十分な睡眠は取れず、40歳を超えた体はすぐに回復することはありませんでした 。

夜眠れない理由をネットで調べたところ、私に当てはまりそうなのは育児ストレスによるホルモンバランスの崩れ、産後うつでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.