くらし情報『コレステロールは美と健康に不可欠ってホント? 多いだけでなく「少なくても問題」という真実【医師監修】』

2022年1月18日 02:40

コレステロールは美と健康に不可欠ってホント? 多いだけでなく「少なくても問題」という真実【医師監修】

の影響が大きいと言います。

「コレステロールは、体に必要な成分を合成するときに使い切れば増えることはありません。

コレステロール値が高いということは、原料として使われていなくて余っているということです。

余った分は悪玉コレステロールと呼ばれるLDLコレステロールとなり、過剰に血液中にあることでさまざまな病気の原因になってしまいます。

コレステロールを使えていない原因にはさまざまなものがありますが、更年期女性の場合は女性ホルモンのエストロゲンの分泌が少なくなることも一因です。健康診断や検査でコレステロール値が上がっていたら、体がコレステロールを使えていない可能性があることに気付いてほしいですね」(黒田先生)。

次の章では、コレステロールを消費するために必要なことをお伝えします。

「筋トレ+有酸素運動」で中性脂肪を消費

コレステロールは美と健康に不可欠ってホント? 多いだけでなく「少なくても問題」という真実【医師監修】


それでは、コレステロールを余らせないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。


「コレステロールを消費するには、中性脂肪を減らすことが大切です。そのためには、大きな筋肉を鍛えて、代謝を上げる必要があります。

大きな筋肉とは、大腿四頭筋や大殿筋といった太ももやおしり周りの筋肉です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.