くらし情報『「まず食生活から変えて」更年期のホルモンバランスを整える食材5選【専門家監修】』

2022年1月23日 00:40

「まず食生活から変えて」更年期のホルモンバランスを整える食材5選【専門家監修】

、エストラジオール(E2)、エストリオール(E3)という3種類のエストロゲンが出ており、エストラジオールの活性が一番高く、エストロゲン量として調べるのはこのエストラジオールです。

「エストラジオールは、肌の角質層の水分を保持して潤いを保ち、真皮層のコラーゲンやエラスチンの合成を促進してハリを保っています。特に閉経後は、このエストラジオール量がほぼゼロに近くなるため、肌のハリツヤに影響を及ぼしガクッと老けます」(松村先生)

身体、精神、美容に影響する女性ホルモンのゆらぎは、生活習慣で改善することが可能だそうです。

管理栄養士が推す、ホルモンバランスを整える食材は?

食材4種


見直したい生活習慣の中の一つが食生活。管理栄養士の渥美まゆ美先生に、ホルモンバランスを整える食材ととり方のコツを教えていただきました。おすすめ食材1:マグロ・カツオ
「マグロやカツオにはビタミンB6が含まれています。

ビタミンB6 は、エストロゲン代謝に働きかけるといわれていますのでホルモンバランスを整えてくれる助けとなります。

水溶性ビタミンなので、鮮度のあるうちのほうが多く摂取できますし、加熱による損失も多いので、生で食べるのがおすすめです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.