くらし情報『「手と腕のしびれは更年期症状!?」毎朝続いたしびれが改善したのは…【体験談】』

2022年2月24日 02:40

「手と腕のしびれは更年期症状!?」毎朝続いたしびれが改善したのは…【体験談】

手がしびれているイメージ


47歳のある朝、目覚めると右手と右腕がなんとなくしびれていました。右腕を下に寝てしまったのかなと、寝相のせいだと思いました。ベッドから起き上がり、洗面所へ行って体重を量ったり着替えたりしているうちに、しびれは取れたので、その後はまったく気にしませんでした。

ところが翌日も、また翌日も、起床時に右手と右腕がしびれています。ベッドから起きてしばらくするとしびれが取れるのでそのまま放置していましたが、日数を重ねるうちにしびれが強くなり、2週間たつころには、なかなかしびれが取れない状態に。このまま放置していても治らないと、整形外科を受診することにしました。

整形外科での診断は「更年期症状かも」

受診しているイメージ


近所の整形外科を受診しました。医師に2週間前から起床時に右手と右腕がしびれるようになったこと、段々しびれが強くなり、しびれが取れにくくなってきたことを訴えました。レントゲンを撮りましたが骨や関節に異常はありませんでした。採血をし、結果は1週間後に出ると言われました。

医師の問診で、手のどのあたりが一番しびれるのか、どの指がしびれるのか、腕のどの部分が一番しびれるのかなど、いろいろと質問を受けました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.