くらし情報『「産んでいないのに…!」尿漏れにあらがうべく、アラフィフがネットショップでポチったものは… #アラフィフの日常 57』

2022年2月21日 22:40

「産んでいないのに…!」尿漏れにあらがうべく、アラフィフがネットショップでポチったものは… #アラフィフの日常 57

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんは、アラフィフ女子の日常についてマンガにされています。思わず共感したり、笑ってしまうマンガばかり。

今回は尿漏れについてのお話。最近、ふとしたときにちょぴっと漏れちゃうことが増えてきて……。

★前回:「ちょっぴり切ない…!」気になるアプリのモニターに応募しようとするもまさかの… #アラフィフの日常 56

「産んでいないのに…!」尿漏れに抗うべく、アラフィフがネットショップでポチったものは… #アラフィフの日常 57


こんにちは、フカザワナオコです。

年齢を重ねてくると、体のあちこちに起こる不調が気になってきますよね。

そんないろいろな不調のなかでも、尿漏れが気になってる方、案外いるんじゃないでしょうか。
ことがことだけにちょっと言いにくいけれど、誰にでも起こりうることなのかなーと。


私もここ最近特に気になってきて、普段から使用していたおりものシートを吸水効果の高いものに変えたりしています。

36話目でも描いたけれど、昔に比べてガスがよく出るようになって、それは肛門括約筋の筋力が加齢とともに低下しているのが原因と知り、ひどくショックを受けたのですが、肛門周りがそんな感じなら、そりゃ尿漏れだってするかもしれない。

ちょっと調べてみたら、尿漏れの原因は骨盤底筋という筋肉が加齢で弱ってしまって、膀胱を支えられなくなり、尿道が開いてしまうということなのだそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.