くらし情報『「血圧が高くなってショック…」生活習慣病を予防するために始めたズボラでも続く料理とは【体験談】』

2022年3月22日 23:40

「血圧が高くなってショック…」生活習慣病を予防するために始めたズボラでも続く料理とは【体験談】

わが家の場合、薄味では子ども受けが悪いので、コンソメや豆乳などを加えたポタージュが定番になりました。私の血圧はまだすぐには下がってきていませんが、アトピー性皮膚炎は保湿剤だけでも過ごせているし、腸疾患のほうも同じ病気の方は手術を繰り返すことも多いらしいのですが、長男の症状は今のところ落ち着いています。

まとめ

活性酸素がさまざまな病気の原因になるということは知っていましたが、高血圧もこの活性酸素が密接に関わっているとは知りませんでした。加齢により体内の活性酸素を除去する物質も減少してくるなかで、日ごろの不摂生なども加わり、さらに活性酸素を増やしている日常がいかに体を傷つけているかということを知りました。

生活習慣病などはすぐに改善することは難しいですが、手軽に改善していける手段を知ることができたので、継続して続けていけるようにしたいです。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.