くらし情報『「もしかして認知症予備軍!?」更年期に物忘れが始まり対策してみたら…【体験談】』

2022年3月24日 23:40

「もしかして認知症予備軍!?」更年期に物忘れが始まり対策してみたら…【体験談】

「もしかして認知症予備軍!?」更年期に物忘れが始まり対策してみたら...【体験談】


最近、物忘れや忘れ物が多く、記憶力に衰えを感じるようになったアラフィフの私。忘れないようにメモをしても、そのメモをどこにやったか忘れてしまう始末で、このままだと日常生活に支障を来すかもしれません。外出していても「さっき玄関の鍵をかけたかしら?」と心配になって家に戻ることもしばしば。そんな私の取った対策をお話しします。

物忘れの原因は睡眠不足?

あくびをする女性


「もしかして若年性アルツハイマーでは?」と不安を感じ、女医の友人に相談してみることにしました。

彼女によると「物忘れを認知して人に相談している」時点で認知症ではないとのこと。例えば「買い物に行くときに財布を忘れた」というのは物忘れですが、「買い物に出かけたこと自体を忘れてしまっている」のが認知症の特徴なのだそうです。

まず生活習慣を見直すことをアドバイスされ、「夜はちゃんと眠れてる?」と質問されました。そういえば最近、睡眠の質が落ちたような気がします。もともと寝つきの悪いほうでしたが、最近ではベッドに入ってもなかなか眠れず、寝たと思っても少しの物音でもすぐ起きてしまいます。翌朝は倦怠感が残っていて、日中も頭がすっきりしません。

まずは、慢性の睡眠不足を何とかしなければと思いました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.