くらし情報『「いわゆる…ですね」診察でズバリ告げられ、加齢を突きつけられた気分… #ときめけBBA塾 108』

2022年3月17日 22:40

「いわゆる…ですね」診察でズバリ告げられ、加齢を突きつけられた気分… #ときめけBBA塾 108

「いわゆる四十肩ですね」診察でズバリ告げられ、加齢を突きつけられた気分… #ときめけBBA塾 108


人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」第108話。腕の痛みが四十肩だと思いたくなかった和田さん。痛みが取れず、ついに受診したところ……。

★前回:「若いころは嫌だったのに…」気付けば、おばさんあるあるを地で行くようになって… #ときめけBBA塾 107

103話でも描いたのですが、昨年末から右腕を左や後ろに大きく動かすと、痛みを感じるようになりました。

家族には「四十肩だ!」「いや、五十肩だ!」と言われましたが、「違う! 腕だし、上には上がるもん!」と否定し続けていた私。

やっと先日病院へ行き、レントゲンも撮って診察してもらったところ……。


「いわゆる四十肩ですね」診察でズバリ告げられ、加齢を突きつけられた気分… #ときめけBBA塾 108


立派な四十肩でした。

もしかしたらほかの病気の可能性もあるのでは、と思っていた自分が恥ずかしい……。
「加齢」を突きつけられた気がしました。

しかも、私は安静にしてなるべく動かさないよう気をつかっていたのに、「よく動かすようにしてください」と、まったく逆のことを指示される始末。

眠れないほど痛む場合は注射を打ったりするようですが、私の場合はそこまでではなかったので、念のため痛み止めをもらったくらいで診察が終わりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.